14
1月
2021

子ども輝く未来基金

昨年末の12月23日、大阪府庁本館に於いて
子ども輝く未来基金の感謝状贈呈式が行われました。

弊社が所属する関西輸送事業協同組合の取り組みで、平成30年3月の設置から3年続けて支援させていただいており、
代表杉本も同席させていただきました。

子ども輝く未来基金とは
子どもが貧困状況にあることで、学習機会や生活体験が奪われ、将来的に子ども自身の経済的貧困につながる連鎖を断ち切るため
全ての子どもたちが同じスタートラインに立ち、輝く未来に向かって進むことができるように、と
大阪府で行われている支援です。

自分が住む地域でも子ども食堂が開催されていて、このような子ども食堂の活動なども支援されているそうです。
(詳細はリンク先をどうぞご覧ください。
 ↓↓↓
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kosodateshien/kodomo-mirai/)

ちなみに、自分の地域の子ども食堂では100円でカレーや豚丼などが食べられて(メニューは月替わり)
学校のお友達同士誘い合って楽しそうに参加している子どもたちの姿を見かけたことがあります。

貧困だけでなく、夕飯時に「個食」になってしまう子どもたちのケアにもつながるし
お世話をしてくださる大人との交流もできるし
さらに勉強会も同時開催されていましたし
子どもたちにとって楽しく、有益な取り組みだと思います。

子どもの笑顔からは本当に元気をもらいます。
一人でも多くの幸せな子どもたちが育ちますように。

たくさんの大人の力で育ててあげるために
微力ではありますが、これからもいろいろな支援活動に目を向けていきたいと思います。