24
2月
2021

塵も積もれば

一年で最も寒いと言われる2月ですが、いかがお過ごしでしょうか。

時々春を感じるような温かさに嬉しくなったのもつかの間、急激な寒暖差!
体調の管理にお気をつけて、ご自愛ください。

年初のミーティングでスタートしたグループごとの課題解決について。
本日は経費管理委員会の1ヵ月の活動成果をご報告。

こちらのグループは発足早々、取り掛かりが早く
リーダーが一生懸命に議事録やリサーチ結果をノートにまとめてくれています。

そして「月にかかる固定費用の削減」
と言う1つ目の目標をクリアしました。

車両保険、携帯料金、電気代、雑費…

改めてしっかり考えるといろいろ気付かなかった点がたくさんあります。

雑費の中のウォーターサーバーなど、このコロナ禍でミーティングもリモートが多くなり
来客もめっきり少なくなっていましたので
「なくてもどうにかなる」状態になっていました。

携帯に至っては10年近くもプランの見直しをしておらず
今の使い方に合わせて組み直したところ
まさかのびっくり!!月1万円もの削減になりました。

しかし、削減ばかりに気を取られ
大事なものまで削減してしまっては本末転倒。
安全に関するところは理論を踏まえた上でしっかり検討し
しっかり経費をかけねばなりません。

エンジン、タイヤは命!価格と質のバランス。

当たり前を当たり前と思わない事って意外と難しいと思います。
しっかりと、丁寧に向き合えば無駄な物と大事な物の発見がたくさん隠れていましたね。

皆様も、2021年が始まったばかりの今のうちに
見直しの機会を持ってみてはいかがでしょうか。

経費グループ、次は何を発見してがんばってくれるのか楽しみです。